Jeter Base

No MINICAR. No LIFE.

ーおすすめ記事ー

No.82 トヨタ SORA

トミカ

「No.82 トヨタ SORA」

 

f:id:jeter555:20200918210719j:image

未来を体感。

 

2020年9月19日発売の新車です。

 

実車の詳細については中の人より、見てくれているバス好きの人の方が断然詳しいと思うので少々割愛します。

2019年の東京モーターショーにて大不評だったビックサイトと青海を結ぶシャトルバスとして運行されていたので中の人はちゃっかり乗れちゃいました。

東京近郊では都営バス・京浜急行バス・東急バス・京王バスで導入及び運行されているらしいので、よかったら乗ってみてください。

 

 

それでは各部を見ていきましょう

 

f:id:jeter555:20200918211203j:image

箱は見慣れた赤箱です。

 

f:id:jeter555:20200918211214j:image
f:id:jeter555:20200918211211j:image

未来を体感出来そうなデザインです。

後方はバッテリーや水素を搭載しているので独特のデザインになっています。

 

f:id:jeter555:20200918211342j:image
f:id:jeter555:20200918211338j:image

白と黒のボディでカッコいいです。

上部には【FUEL CELL BUS】とエコを感じる青文字で記載されています。

ちなみに、FUEL CELL BUSとは燃料電池バスのことです。

燃料電池バスは水素タンクに充填された水素と空気中の酸素の化学反応によって発生した電気を使い、モーターを回して走るバスです。
走行時に二酸化炭素や有害な排気ガスを排出せず、走行音も静かなので都市環境の改善にも有効です。
また、水素から発生した電気はバスの走行以外にも利用でき、トヨタSORAの場合、災害時などに避難所へ約5日分の電力を供給することが出来るらしいです。

 

f:id:jeter555:20200918211734j:image
f:id:jeter555:20200918211730j:image

前後にはトヨタのエンブレムです。

青いトヨタのエンブレムはハイブリッド車に装着されています。

ちなみにあの青は【シナジーブルー】と呼ばるトヨタのハイブリッドを象徴する色で、クリーンなイメージを連想させています。

灯火類も塗り分けされております。

f:id:jeter555:20200918212005j:image

 

残念ながらギミックはありません。

 

 

最後まで購読ありがとうございました。

 

また、ご意見・ご感想等がありましたら、今後の改善点としていきたいとおもいますので、よろしくお願いします。

 

これからもJeter Baseをよろしくお願いいたします。

 

jeter-base.hatenablog.com

jeter-base.hatenablog.com

jeter-base.hatenablog.com

 

 

Copyright Jeter Base All rights reserved.

プライバシーポリシー

注目記事